2023年を振り返る


今年はコロナが5類に移行して、3年くらい前から始まったマスク生活がようやく終わったように感じます。 風邪の予防という観点で人が多い場所へ行くときは引き続きマスクを着用しますが、「マスクしてない!」みたいなマスクを着用してないことによって後ろ指を指されるような風潮も少なくなってきたと感じます。

さて、大晦日ということで今年を簡単に振り返ります。振り返り記事は 2019 年以来です。

仕事

今年から、クリエイターサクセスという領域を担うようになりました。 エンジニアサクセスというエンジニアにフォーカスしたロールが一般的ではありますが、クリエイターサクセスではもう少し対象を広げてモノづくりを行うメンバーすべてのサクセスを実現するようなロールになっています。

クリエイターがサクセスするという観点では既存のメンバーに対してエンゲージメントを高めるような施策を打つのもそうですが、そのクリエイターたちが共に働くメンバーを探してくるというのも役割の一つになります。 そのため、採用プロセスにおける認知や認識を高めるような外部に対する施策を行ったり、現場的な業務として面談や面接の対応といったところも守備範囲になります。

簡単に言ってしまえば、市場にいるクリエイターが私が所属しているケップルという会社を認知してからそのケップルの中で活躍するまでまるっと支援するようなロールです。 ただ守備範囲が広いだけでなく、それぞれのプロセスにおいて専門的なロールが存在することからそれぞれのプロセスの奥深さもあり、とても難易度が高いとひしひし感じてます。

2023年は私が担うべき領域を整理する年になったと思うので、2024年はゴリゴリ施策打って結果出していくフェーズになります。頑張りましょう。 具体的な取り組みについてはコンプライアンス的にここで書くのはなかなか難しいので、社のブログで書く予定です。そちらも是非!

人前に立つシーンも増えるため、痩せます!清潔感大事!

プライベート

家庭内で特に大きなイベントはなかったのですが、大切な身内を失う出来事がありました。 突然の別れは悲しむ暇もないくらい忙しく、私がこの世を去る時には悲しんでくれる人に対して心の整理をつけてもらうくらいの余裕を持って去りたい、など思いました。

悲しみに暮れていても朝は来るし街は動いてます。みな外に出て電車に乗ったり家でパソコンを起動したりして仕事を始めます。 誰かにとっての憂鬱な日は、他の人にとって普通の日でしかない、そんなことを強く感じる日々でした。

もしかしたら、自分が何気ない日常だと思ってる時にも、身近にいる誰かは悲しみに暮れた日を過ごしてるかもしれないと思うようになり、以前にも増して人に優しく生きようと思えました。 誰かに対して理不尽な仕打ちを受けた時も、何かその人に悲しい出来事があったのかもしれないと思うようになりました。これが人としての成長かもしれない。

2024年に向けて

仕事のところでも書きましたが、2024年は本腰入れて新しい領域に取り組んでいくので、手を動かして何らかの成果を生み出したいと意気込んでます。 こういうときはとにかく動くことが大事だと思ってるので、積極的にイベントに参加したり人と会ったりする予定です。私と一緒に酒を飲みましょう!

ちょこちょこやってる VALORANT は未だにダイヤアセ帯でスタックしてるので、そろそろイモータル行きたい。 寝不足の時や疲れている時にはやらない!パフォーマンス高い時にやる!

エンジニアというロールからいよいよ離れてきて、なかなか現場レベルの旨み辛みをキャッチアップしにくい状況になってきていますが、最近はバンドラー界隈に対する興味関心が高まってるので、引き続きフロントエンド領域は積極的にキャッチアップしていく所存です。

2024年は技術的な記事を書くぞ〜!